G-BLOG

グラブルの事が多めです。

【ぴのんとか】ルシゼロ土パマンの簡単解説【つねとか見た方が良い】

ぶっちゃけ天元の7倍ぐらい難しいマルチなんで内容理解するまでめちゃくちゃ時間かかってしまいました、苦戦した部分も踏まえつつこれだけ見ればある程度わかるように頑張ります。 まぁ解説見るよりやって慣れるのが一番早いです。 ジョブ・キャラ 武器 召喚…

【多分】天元土パマンの簡単解説【これを見るより先に見るものがある】

お久しぶりです、グランブルーファンタジーは時折イカれた難易度のマルチバトルを実装します、ルシ然り、スパバハ然り。 今回はその超高難易度マルチ「天元の(長くて読めない)」を土属性で、ほぼ自分が原因で負ける事は無くなるレベルまで来れたので書いて…

【これからの】古戦場について【話をしよう】

闇古戦場については思う所があるので、別のベクトルの内容にします。 強化優先度とか最強キャラ、最強ムーブを書く気はありません。Twitter見たりYouTube見たり強い人から聞いてください。 闇古戦場のみの話ではなく、 『これからの「グラブル」の話をしよう…

古戦場について

アルバハのドロップ調整より多くの人に影響があると断言して差し支えないと思ってます。 今回の「これグラ」で古戦場に関するアプデが実施される事が決定されました。 大きな変更点は二つです。 累計貢献度報酬の追加(10億まで) 戦果ガチャのボックス数に…

ヒヒイロカネのドロップ調整について

ヒヒイロカネのドロップ調整をする事での、メリットとデメリットを運営側とユーザー側の両方から考えてみたいと思います。 最後はお気持ち表明です。 運営側のメリット 運営側のデメリット ユーザー側のメリット ユーザー側のデメリット まとめ 運営側のメリ…

【アルバハ】高難易度マルチについて【ルシ】

アルバハとルシについてだけ書きます。他は高難易度ではないです。 アルバハHLについて ルシについて 始めるのにオススメな属性 アルバハHLについて 正直アルバハはもう高難易度という区分には入らないんじゃないかなと思ってます。 トレジャー消費で最強バ…

無料天井までにかかる時間は想像以上に短い。

どのくらいで無料天井が出来るのかざっくりで計算しようと思います。結果だけ知りたい人は目次利用してもらって結果だけ見てください。 前提条件 増えるタイミング ログインボーナス イベント 古戦場 サプチケ 結果発表 余談 前提条件 これが無いとお話にな…

作業中に聴く動画を紹介するブログ

とあるゲームで17時間走らないといけない一部の人達や、何かBGMが欲しい、某Vtuberの表現を借りると「耳が暇」な時にオススメの動画まとめました。音楽の類と動画の類で分類分けするので適宜使ってください。 作業用音楽 UNDERVEIL Ucchii0 →Pia-no-jaC← サ…

隠居について

火有利古戦場お疲れ様です。なお俺は疲れてない。

初心者が半額中にやる事三選

半額期間もあと残り半分、いかがお過ごしでしょうか。「半額中に何やっていいかわかんないよ」って人の為に3つ紹介します。どれも無駄になる事はほとんど無いと言える内容になっているので参考にしてもらえると嬉しいです。 ランク上げ ホワイトラビット作成…

マルチバトルの歩き方

「マルチでワンパンは迷惑」「なんか怖そうだから入らんとこ」「アルバハにベルセでくんな」と、なんか色々な思考が渦巻くマルチバトルというコンテンツですが、過度に怖がる必要は無いです。 人によって賛否が分かれる内容になると思うので参考程度にお願い…

サポート召喚石について【フレンドを増やす為に】

グラブルに必要不可欠とも言える「サポート召喚石」、そもそも存在を知らない初心者ユーザーも見受けられます。 ここでは設定の方法から置くと好かれる(申請が通りやすくなる・フレンドから切られにくくなる)召喚石を話そうと思います。 サポート召喚石の…

ツーラー自警団について

時間の無駄だから「プロメア」見に行こうな。「アベンジャーズ」でもいいぞ。

マグナ攻略【救援はトレハン、自発は自由に】

救援ならトレハン入れられて文句言う人は居ないのでトレハンは安牌です。ここでの攻略は自発について話そうと思います。50%以上HPを削る「確定流し」想定です。 大前提として コロッサス・マグナ リヴァイアサン・マグナ ユグドラシル・マグナ ティアマト・…

グラブルの武器編成とそれぞれのオススメ【マグナと神石】

グラブルの重要な要素であり、メインのゲーム性といっても過言ではない「武器編成」の話です、この話は深い話をすると中々に難解な話になるので、「なんとなくこうすると強いよ」を話そうと思います。 そもそも武器編成が重要な理由 それっぽい武器編成の話 …

古戦場から逃げてもいい2つの理由

ゲームなんだから本気出す事は必須事項ではないですし、時間が無い中でやる古戦場は多くの場合苦痛を伴うでしょう。 まず「ノルマ」がある等の逃げられない「外的要因」は考慮しません。単純にこのゲームをする上で逃げてもいい理由ですが、「勝ちの日は放置…

古戦場期間に相継ぐメンテナンスについて

予選開始の日にメンテナンスが入って原因が「フレンドの仕様変更によるルピ付与の加算処理でサーバーに負荷がかかった」らしいですが、その仕様を無くした予選最終日、またサーバーが落ちたわけですが TLで憶測が飛び交う(中華のツールによる負荷増加がよく…

初心者の古戦場【目的別紹介】

グラブルにおけるメインイベントといっても過言ではない「決戦 星の古戦場」ですが何をするべきか?何故必死に古戦場を走るのか?分かりやすく説明していきます。また良くも悪くも話題になるイベントですので、自分の所感を話そうと思います。 そもそも「古…

初心者がするべきサイドストーリー【三選】

グラブルをしているとマイページにチラチラ映る「サイドストーリー」。これらを全く触れずにいるのはかなり勿体ないです、ここでは初心者がするべきサイドストーリー厳選3種を紹介します。 1.そもそもサイドストーリーとは 2.やるべきものとその理由 ・ど…

初心者の武器集めについて【プレイヤーのタイプ別に紹介】

グラブルにおいて強くなる方法はキャラのレアリティやレベルではなく、強い武器を集める事です。どのクエストで集め、どんな武器が強いのか説明し、あなたのプレイできる時間に合わせて紹介します。 1. そもそも強い武器とは 2.武器の集め方 時間のない人向…

グラブル初心者が真っ先にするべき事

グランブルーファンタジーというゲームは無料ガチャを半定期的に行っています。広告やTwitterのTLで見たあの可愛いキャラ、 カッコいいキャラ、が出たから本格的に始めたい!…で、何からすればいい?そんな疑問に答えましょう。 初心者がすべき事はメインス…