G-BLOG

グラブルの事が多めです。

初心者がするべきサイドストーリー【三選】

 グラブルをしているとマイページにチラチラ映る「サイドストーリー」。これらを全く触れずにいるのはかなり勿体ないです、ここでは初心者がするべきサイドストーリー厳選3種を紹介します。

 1.そもそもサイドストーリーとは

f:id:G-gaiya:20190517074801p:plain

 「サイドストーリー」は過去に行われた「イベントストーリー」(以下イベント)を常設し、簡略化したものです。2019/05/17現在、イベントではトレジャーを交換するのに必要になる素材(ドロップする素材)は最大3つですが、「サイドストーリー」では最大2つになっておりストーリーを見終えた後の難易度「HARD」をクリアすれば2つ同時に集められるので簡単になっている代わりに、通常よりももらえるトレジャーは少なめです。

 

2.やるべきものとその理由

f:id:G-gaiya:20190517082008p:plain

 やるべきものを先にざっと紹介すると

 もちろん気になるストーリー、好きなキャラが出てる等の理由で他サイドストーリーを読むのも、このゲームの楽しめるポイントの一つなのでおススメ出来ますが、単純にこのゲームをやっていく上で有利になる要素が多分にあるのでこの3つを優先する事をおススメします。

 

・どうして空は蒼いのか

f:id:G-gaiya:20190517082008p:plain

 このサイドストーリーには上級者でも編成に入る事が十分にあるキャラクター「SRキャラ ルリア」と、序盤に手に入れると有利に進められ、最後まで強化すると、かなりの期間、属性を問わず入れられる武器「バハムートウェポン」を手に入れられるのでオススメです。

f:id:G-gaiya:20190517084236p:plain

f:id:G-gaiya:20190517084304p:plain

バハムートウェポンは10種から選択しますが、基本的に短剣がおススメです
  • 失楽園 どうして空は蒼いのかpart2

f:id:G-gaiya:20190517084618p:plain

 このサイドストーリーでは「アルティメットバハムート HL」にも連れていけ、序盤でも活躍する「サンダルフォン」と、HPの少ない序盤を楽にできるサブ加護を持つ召喚石の「サンダルフォン」が手に入ります。

f:id:G-gaiya:20190517085752p:plain

画像では最終上限解放(Lv80~Lv100)してますが、現状サイドストーリーでは最終上限解放は出来ません。

f:id:G-gaiya:20190517090041p:plain

召喚石のサブに入れると「光属性のキャラのHP10%UP」とかなり強力です。

 ですがこのサイドストーリーの最重要アイテムはこれらではなく「サモンクレイドル」というもので「サプチケ」では入手できない「神石」か「金剛晶」のどちらかを選択できますが、言葉の意味を理解できない人はそのままにしておくのがベストだと思います。1週間以内にはあがるであろう「武器編成の話」で詳しく取り上げます。

追記:取り上げました。

g-gaiya.hatenablog.com

f:id:G-gaiya:20190517091448p:plain

 ただのアニメイベントかと思いきやSSRキャラ三人、うち一人は最終上限解放のあるので初心者救済のイベントの一つとしてかなり良いものになっています。

f:id:G-gaiya:20190517092120p:plain

このキャラが最終上限解放できますが、僕はまだしてません…

f:id:G-gaiya:20190517092252p:plain

f:id:G-gaiya:20190517092325p:plain

 学年ごとにまとまっており全員編成すると絵面が中々とんでもないです。

f:id:G-gaiya:20190517092846p:plain

1キャラ枠でSDキャラ3人いれたらこうなるのは自明



 以上3つがおススメサイドストーリーです、他にもおススメのサイドストーリーはあるのですが、この3つは特出してますね。前述した「武器編成の話」で「サイドストーリーおススメの武器」を書くのでお待ちください!

 

  • 全部やればいいじゃん?と思った人へ

f:id:G-gaiya:20190517094146p:plain

 それも一つの正解であると言えますが、オススメではないです。サイドストーリーの消費AP半額とトレジャー交換半額が同時開催された(過去一度)事があり、事実上のAP1/4キャンペーンとなり通常期間に比べると、かなりの差がある事には違いないです。始めたばかりでするべき事がたくさんある、このタイミングですべてのトレジャーを回収する事を「オススメ!」と一概には言えないです。

 

もちろんイベントにもよりますが、キャラの少ない序盤にSRキャラを確実に入手できるという大きいメリットがあるのも事実です。ストーリーを読み切るだけで加入してくれるキャラもいるので見れるサイドストーリーを見るだけみてキャラだけ取る(APを消費しない)のが僕のオススメのサイドストーリーのこなし方ですかね。