G-BLOG

グラブルの事が多めです。

【ぴのんとか】ルシゼロ土パマンの簡単解説【つねとか見た方が良い】

ぶっちゃけ天元の7倍ぐらい難しいマルチなんで内容理解するまでめちゃくちゃ時間かかってしまいました、苦戦した部分も踏まえつつこれだけ見ればある程度わかるように頑張ります。

まぁ解説見るよりやって慣れるのが一番早いです。

ジョブ・キャラ

主人公はカオルがオススメ、弱体試練が(弱体12個以上で)攻撃ボタンだけで弱体6つ入れられるので強いです。(勿論フルンティング持ってください)天地開闢採用で黄色リンゴを潰せるのも偉ポイントです。

とりあえず最終カイムは確定です、こいつを外す人間は存在しません。

他二体誰を入れるかが問題になる訳ですがオススメのキャラはざっと出すと

  • アルルメイヤ
  • オリヴィエ
  • クリスマスシャレム
  • アレーティア

大体この辺りだと思います、ウリエルに関してはキャラがとてつもなく居ない、ウリエルが死ぬ程好きでない限り裏の方がオススメです。

5回クリアするまでは初手でカイムが出せないのでクリスマスラカムとかで頑張ってください、1回だけクリアして神終末だけ作って後から頑張るのもアリだと思います。

武器

編成は下記記載のツイートを参考にしてちょっといじりました。

更新中に試しましたが連撃一振で良いと思います、TA10%がはちゃめちゃに強いです。

召喚石

ブログ更新中に神石超越が来てしまったのですが編成は普通に変わったしめっちゃ強いです、超越ティタ。

両面神石で使うのでHPも盛れるし召喚効果が「ダメージ25%カットのガード」と「与ダメ3万」が3T付くのでバハを道中で打ってタイミングちゃんとすればこの効果ループします(ディスペルされなければ)

召喚ダメも強くなってるので3000万届かせるのがめっちゃ楽になるのでオススメ。

マンモスは「TA n回予兆」と「n回Hit予兆」の為に採用してます。

麒麟は絶対に20%解除させる為に採用してるのですが、道中が完璧な自信があれば外すのもアリな気がしてきました。

慣れ始めた時にルシの回復が過剰だと思ったので抜いてウリエルにしたら良き感じになりました、不安であればウリエルじゃなくてルシでもいいと思います。

ルシゼロについて

まず何よりも重要な事があります。それは

20%の各属性試練を何が何でもクリアする事です。

これが出来ればあとは強い味方が倒してくれるかもしれないですが、これが出来ないと大体の人はエンドゲージが足りないか、敵の攻撃が痛すぎて壊滅してるかの2択です。

道中の削りにめちゃくちゃ価値がある訳でもない(もちろん削るのは偉いが)のでこれ以上動いたら死ぬor解除出来なさそうであれば止まる事が大事です。

天元の40%の玉割りと同じだと思ってもらえれば相違ないかなと思います。

ここからはざっと特徴らしい特徴を挙げていきます。

  • 敵の特殊技を打たせるとエンドゲージの上限が減る
  • 20%区切りでエンドゲージは回復する
  • エンドゲージが0になると攻撃弱体全て外れて全滅

要素が多くてうっとおしい事この上ないですが、この人のツイートとスプシを見ながらやれば大丈夫です。

この二つあればこのブログ要らないと思います。

他の攻略はオリヴィエが居なかったあんまり頭に入らなかったのでこの人を参考にしてました、キャラTA率もツリーにあるのでめっちゃ見やすい。

正直いままで乗せた編成この人のをコピーしてちょっと強化してるだけの「劣化版遊真のブラックトリガー」です。

どちらかと言えば宇野隼人のSEの方が適切かもしれん

全てに共通するムーブなので言ってしまうと、このゲーム解除できなさそうなら正解は2択です。

  • ガードで受ける
  • ある程度の区切りまで止まる(80%,60%,20%)

ただガードで受けた後も動けるなら(エンドゲージの兼ね合いで)早めに受けた方が良かったり良くなかったりするので臨機応変にお願いします。

これを覚えておくことと、60%試練の解除をするために残すアビリティなどを考えておけば大抵なんとかなります。

詳しく書いていきますね。

100~80%

開幕5万とリンゴが二種類付きます。

同じ色のアビリティを打つと解除が出来ますがバフとデバフが付きます、付いている時にもデバフがあるので余裕のある時に消化しておくのがセオリーです。

GameWithより引用→ https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/431319

林檎が付いている事で気を付けないといけないのは

  • 赤林檎は付いてると奥義ゲージ上昇量ダウン
  • 黄色林檎があると命中不安定になる

林檎消化で気を付けないといけないのは

  • 赤林檎の奥義ゲージ消費で奥義予兆と開幕が困る
  • 緑林檎の暗闇はまぁまぁ当たらないのでHit予兆が困る
  • 黄色林檎のアンデットを回復前に打つと困る
  • 青林檎のアビ封印で打ちたいアビリティを打てない

です、バフもありますが基本的にはそれを使うムーブにはしない方が良いです。

ラカムはいつ落としても困る訳ないので赤でも青でも林檎消化させましょう、1ターン目がちょっと大変になるだけで他はあまり変わらないです。

ラカム採用してクリアした後なら初手からカイムを表に出せるので色々と悪さできます。

カイムの4アビ一番右のディレイアクトのターン加速でデバフのかかってるターンを1ターンだけに出来るので1ターン目はあんまり考える事もなく消化できます。

  • アルルメイヤの黄色のアビリティから打つ(カイムの3アビの為)
  • 赤林檎持ちは奥義ゲージUP系打つ前に消化する
  • シャレムに赤林檎があると主人公が奥義再発動するorウリエルが追加で必要、どちらかが無いと奥義ゲージ足りないので注意

 

ブログ書き終わった後に知ったので追記:天地開闢はカイムでコピー出来るので林檎関係なくフルチェ出来ます。

 

シャレムに黄色林檎があったら消化しちゃった方が良いです、ここ重要なんですがシャレムの最初からかかっているデバフ(古の拘束)は95%から始まるアビダメ予兆までに解除しないと結構しんどいので奥義は打てる時に打ちましょう。

95%までに動けるターンは部屋速によって変わりますが大体2ターン(ジエンド予兆→CT→95%予兆)は動かせるかなって感じです。

  1. ジエンド解決
  2. 弱体なら解除、ディスペルならガード(シャレムの奥義ゲージが100%でかつ2.3アビがあるなら解除可能)
  3. TA4回時にアルル4+マンモス、シャレムガード
  4. 奥義2000万予兆で奥義ゲージ足りなそうならカイム1→黄色3を二回+ウリエルでうまい事カバーする、シャレムの奥義は二回発動しなくても全員奥義打てば足ります。
  5. 1500万アビダメはカイム1でアビダメ沢山打って解決、大体シャレム2を最低一回切らないと無理

あとは動けそうなら動いてください。

80~60%

攻撃方法が通常やアビ、奥義など何が一番稼いでいるかで予兆が決定します。

正直通常だったり奥義だったり召喚ダメージだったり色々見るのでスプシ見ながらやってください。体感

通常≻奥義≻≻≻≻≻≻召喚

です、アビダメに向けてシャレムを準備しておくと大体なんとかなります。

ちなみに100万ヒットは主人公にバフが多めに乗っていれば通常で出せます。

引用元 花庭ぱずる様→https://twitter.com/hananiwapuzzle/status/1760715184279310507

基本的には60%予兆で試練付いて55%から解除のトリガーが来るのでそこへの準備期間だと思ってください。

TA予兆ならアルルメイヤの4アビのおかげで楽勝ですが、奥義4回はそこそこしんどいので動ける見込みが無ければ止まっておきましょう。

60%~20%

林檎がまた付きます、この林檎はマジで気を付けてください。

何も考えずにアビリティを切ると奥義5回できなくなってしんどくなります、ただ天地開闢ウリエルもあれば大体なんとかなります。

ただウリエル打つなら60%入る前がオススメ、赤林檎が付くと奥義ゲージの供給が減ってもったいないので。

あとここで重要になるのはカイム4アビでターン加速をすると、CTを踏まされて奥義を打たざるを得ない瞬間が出てくるので55%までは非推奨です。

ただ林檎以外でほとんど困ることはないです。

  1. 奥義5回 奥義ゲージがあれば無問題
  2. 攻撃6回 カイムの3アビを赤にすれば大丈夫です、シャレム3使ってる状態なら追加でコピーしないと足りなくなるので注意。
  3. 3500万 バハティタ召喚+ダメアビで大体大丈夫です、シャレム2を切る時に青林檎があってカイム4のターン加速無い場合、次ターンの弱体試練しんどくなるかもなので一応注意
  4. 弱体10個 アビ切れば大丈夫です、忘れがちなのはアルルメイヤの奥義でも1回入るので覚えておくと救われる瞬間が5%ぐらいあると思います。
  5. FC 切れば良し、大体切らないので余ってるはず
  6. 60Hit これはマンモス+アルルメイヤ4までは必須、カイム赤3あると黄色林檎やシャレム動かない場合でも安定するので覚えておくとお得

試練終わった後のCTトリガーは弱体かディスペルなので基本ずっと動けます。

気を付けるのはシャレムです、このキャラできる事が多いので気を付けるポイントも多いですね

  • 基本的に奥義を打つシーン以外はガードする事
  • CT1の時には奥義を打つと間に合わないのでNG
  • ただ奥義でアビリキャ上がるのでCT予兆出てる時、CT受けた次のターンは奥義を打った方が安定する。

ここはほぼ無限に動けるので頑張って削りましょう。

20%~勝利まで

ここまで来ればあともうひとふんばりです。

葉やアンナが待つ“ふんばり温泉”へ 「憑かれ」を癒す『SHAMAN KING』広告が新宿・池袋駅に登場 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア  スパイス

20%予兆が出てハイ6個でさっさと動きましょう、ここからの死因はほとんどエンドゲージなので早く判断すればするほど安定します。

ちなみに奥義6回は絶対に出来ないので諦めてフルガードで良いです。

アビ予兆は黒麒麟を切れば絶対できます、ただ全アビ発動可能にするカイム4アビのエクストラターンを使えば大体黒麒麟すら要らないです。

  • 2がコピーの場合、(あれば3)423423
  • 2がコピーじゃない場合で打てる場合、上のムーブで
  • 打てない場合は打てる限り打てばOK

20%に向けてカイムのアビリティを温存する事はかなり楽勝なので、ここに向けて準備しておきましょう。

Hit予兆はマンモス+アルルメイヤ4+カイム赤3でOKです。

ここからは予兆の対応よりも火力を優先した方がいいので、各属性の試練が終わり次第サクっと動いてサクっと勝利を信じましょう

まとめ

  • 林檎に気を付ける(ある時は黄色と赤、消化する時は全部)
  • カイムの4と3を上手く使う
  • ちょっとでも死にそうだと思ったら止まる

あとは慣れてください。