G-BLOG

グラブルの事が多めです。

【これからの】古戦場について【話をしよう】

闇古戦場については思う所があるので、別のベクトルの内容にします。

強化優先度とか最強キャラ、最強ムーブを書く気はありません。Twitter見たりYouTube見たり強い人から聞いてください。

 

闇古戦場のみの話ではなく、

『これからの「グラブル」の話をしよう』

f:id:G-gaiya:20200909015035p:plain

闇古戦場について

まず「思う所ってなんやねん」って人も居ると思います。

これです。

g-gaiya.hatenablog.com

ざっくり話すと「闇古戦場でノルマ未達だった話」です。シンプルにクソだな。

 

古戦場も控えてるし闇の強化をしようって人は相当数居ると思います、誰も彼もが「闇はヒヒ掘りコンテンツにて最強...」って言ってて(知らんけど多分そう言ってる)かなり惹かれますよね。

日向は木の葉にて最強 白眼の日向一族まとめ - NAVER まとめ

一つ質問をします。「仮に闇を強化してヒヒイロカネをそこそこ引けたとして、そのリソースをどこに使いたいですか?

 

即答で「〇属性に力を入れたい(入れてる)」って言える人は大丈夫です。各属性の最強マン目指しましょう。

 

ここで即答出来ずに「特になにも...」って思った人に俺は「待った」をかけたい。

Twitter पर AKI@BASEBALL⚾️REGULAR SEASON🏟️: "#好きなゲームをつまらなさそうに紹介する 探偵ごっこしたり、「 待った!」「異議あり!」とツッコミまくる。 #逆転裁判 #逆転検事 #大逆転裁判… "

 

グラブルの「最強」

強くなりたい、強くありたいと思うのは良いと思います、向上心は人間の必須事項ですから。
呪術廻戦】第36話のネタバレと感想・考察!虎杖と東堂のバトルが熱い!

 

 

 

少し、昔話をするとしよう。

マーリン「王の話をするとしよう……」歴史雑学ときどき王貞治』まとめ - Togetter

フィンブルやらミュルグレスが強かった時代もあれば、エタラブ5,6本使ったり、フォールン染めが強い時もありました。

初めて手に入れたバハルシに金剛3つ入れる事は別段珍しい事でなく、むしろ当たり前だった時もあります。

 

幸いグラブルPvPのゲームではありません(貢献度争いも敵を介して行われるので、厳密にはPvPではない)から、ある瞬間に「一番強い属性」は誰が何と言おうと「一番強い属性」です。

 

しかしグラブルは「いつどの属性が強くなるかわからないゲーム」、「最強が移り変わるゲーム」なんです。

 

つまり「最強」は「相対評価」でしかありません。

呪術廻戦】最強の呪術師といえば五条悟!ハイになると誰も止められない!?五条が最強になるまでの経緯とは? | 漫画ネタバレ感想ブログ

極端な例ですが、弱い弱いと言われてる水マグナに「マグナ攻刃渾身背水技巧三手必殺守護堅守Ⅲ」の武器が登場したら水マグナが最強になります、多分知らんけど。

 

「全部やればいいじゃん」って金をつぎ込みまくって「全部を最強に出来る」人なんてほんの一握りです。

呪術廻戦】忘れられない名言まとめ!言葉に個性が凝縮している?名言から伝わる信念とは? | 漫画ネタバレ感想ブログ

 

大体のユーザーは五条悟や禪院甚爾ではなく三輪霞や禪院真衣ぐらいのもんで、育ってる属性が刺さる時に七海健人や東堂葵になれる程度です。

誰やねんって思ったら「呪術廻戦」を読もうね、面白いよ。

 

「じゃあ一般人は結局どうすればいいんだよ」って思うよね。

res-img.com | 漫画 セリフ, ネタ画像 漫画, ジョジョ 名言

 

おすすめのやり方

お察しの人も多いと思いますが、答えは当然「好きな属性に注力する」、何故なら

「好き」は誰にも変える事のできない「絶対評価

だからです。

 

「属性」はなにに置き換えてもかまいません、「ルシオ好きだから光を頑張る」とか、「ルシフェルが好きだから光を頑張る」とか「ルシファー好きだからサンダルフォンと一緒にぶっ倒す為に光(水)を頑張る」とかそんなんでいいと思います。

 

 

俺は一応土やってます、カイム好きなんですよ、主人公あじを感じる。

他のやりたい事は「極みスキン」ですかね、かっけぇ。

グラブル】十天の極みに至りし者(ジョブスキン) | グラブル攻略wiki | 神ゲー攻略

この他に「賢者統べスキン」でローブ着たりしたら賢者頑張るかもしれん、スキンの予想は出来ないけど、終末12種5凸のスキンも来そう、多分かっこいいよ。知らんけどね。

やる事はやれ

散々好きを語ってきたわけですが、次点で大事なものがあるんですよ。わかりますね?

そう、古戦場のノルマです。

ここでさっきの「ノルマ未達だった話」を少し詳しく話すと、「古戦場準備期間にハイランダーをやるつもり(結局やらない)で大して育成をしないまま古戦場に突入した」って経緯があるんですね。

ちなみにこの時のサプチケでゴリラ取ってます、そういう事です。

 

好きに100%振り切ると「土のリミ武器実装まで適当にやっとこ」「古戦場とか色々適当でいいや」ってなるわけですよ。

でもこれはグランブルーファンタジーを楽しめているのか?多分違いますよね、だって待ってるだけですし。

 

前回の俺は「好きに100%ぶっぱや!!!」って言ってたんですよ。その結果ノルマ未達だったわけで。

 

やっぱり力を入れる属性以外も「ある程度」強くしないとゲームに支障をきたしますし、なにより「強くなる事」は楽しいです、逆も然り。

f:id:G-gaiya:20200909033642p:plain

どうせ古戦場に時間をかけなければいけないのなら、出来る事は全部やった上で臨みたいと思う気持ちは十二分に理解できます。

でも全力を出しきるのは違うと思うんです、古戦場は確かに大きなイベントではありますがそれはただの1イベントに過ぎず、その先も「グラブル」は続いています。

 

つまり、「古戦場の有利属性だから」が一番の理由ならその育成に割くリソース(ゲーム内アイテムやお金、時間等)を使う前に一度立ち止まった方が良い。

 

割合はこれぐらいがいいよみたいな事を言うつもりはないですが、自分とその周りと相談しながら「好き」と「やるべき事」のバランスを探っていこうねって話でした。

 

余談

まあ今回はハイランダーやるんですけどね!W