G-BLOG

グラブルの事が多めです。

サポート召喚石について【フレンドを増やす為に】

グラブルに必要不可欠とも言える「サポート召喚石」、そもそも存在を知らない初心者ユーザーも見受けられます。

ここでは設定の方法から置くと好かれる(申請が通りやすくなる・フレンドから切られにくくなる)召喚石を話そうと思います。

サポート召喚石の設定

だいぶ重要な事のくせに「メニュー」の「フレンド」から入っても設定方法が無く、YouTubeで「十天衆の取得」を解説してくれる運営にしては、珍しく親切心が無い設定だと個人的には思ってます。

 以下の通りの手順です。

  1. 「Menu」を開く
  2. 「プロフィール」を開く
  3. 下にスクロールすると「サポート専用召喚石」がある
  4. 各種属性+フリーに召喚石を設定する 

これで完璧。わからなかったらパパかママにやってもらってね!

サポート召喚石の仕様

ここがかなり重要です。そのステージや相手に適した属性に固定されるパターンのゲームがあります。(某アイドルリズムゲームで例えられる)

つまり、こういう設定が「意味のある」 設定になります。

しかし、グラブルのサポート召喚石は「当人の意志で自由に属性を選択できる」ので、「HELLワンパンに使われてるから全部シヴァに設定」は無意味なのでやめましょう。

設定するべき召喚石

ここからが本題です、ざっと各種候補をあげます。

  • 火属性 シヴァ>アグニスorコロマグ
  • 水属性 ヴァルナ>リヴァマグorエウロペ≧4凸鰹
  • 土属性 4凸ユグマグ>ゴブロ≧4凸ゴリラ>ティターン
  • 風属性 4凸ティアマグ>グリームニル>ゼピゥロス
  • 光属性 5凸ルシ≧ゼウス>4凸ルシ>シュヴァマグ
  • 闇属性 5凸バハ≧ハデス>4凸バハ>セレマグ
  • フリー 黄龍>>>ドロップ率UP>>トールorブレイクキープ石

個人差ありますが大体こんな感じだと思います。フリー1.2の位置は気にしなくてもいいです。こだわらない人とフレンドになれば良いだけなので。

シヴァ以外は3凸推奨です、無凸ヴァルナを置くなら3凸リヴァマグを置いた方が良いパターンもあるのでそこらへんは気にしていきましょう。

 

フリー黄龍が喜ばれる理由は後日投稿する「四像降臨」で語る(そこそこ長くなる)のでとりあえず置いといてください。ドロップ率UP石は言わずもがな。

トールとブレイクキープ石は「つよばは」で主に使われますが、恒常的に使われる訳ではないのであまりオススメはしません。

 

申請を通りやすくする為にするべき事は「変な石を置かない」に尽きます。

「フレ石の需要を理解している」とアピールが出来るので。

 

よくわかんねぇなぁ!って人へ

 とりあえず、名前の後ろに「マグナ」って付いてる石を設定すればいいです。