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グラブルの事が多めです。

隠居について

火有利古戦場お疲れさまでした。そこそこ火力が出るようになってからずっと個人4桁程度には走ってたんですが、今回は30.000位程で初めて隠居しました。

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頑張る古戦場と頑張らない古戦場を二つ経験してるのでそこそこ参考になると思います。

隠居のメリット

一番のメリットは他に使える時間が増えるところだと思います。他のゲームやっても文句を言われないとか、そういうメリットは大きいと思います。

他のメリットはあんまりないと思います。(目が疲れない、半汁の消費量が少なくなるとかの副次的な理由が多め)

隠居のデメリット

間違いないのは戦果とエレメントの得られる量が減る事です。これは天星器が足りていて、エレメントも潤沢なのであればこのデメリットは無視できると言えるので微妙な所です。

他には「やる気勢とのテンションのギャップに苦しむ」とか正直しょーもないのしかないです。

感想

隠居はお得。なんなら古戦場を開催してるタイミングでTwitter救援で次回古戦場の武器集めをするのもアリだと思います。

 

グラブルは基本的に「自分を強くするゲーム」だと自分は思っていて、「古戦場」というコンテンツに「それをやる事で強くなる要素」が著しく欠けている。(団貢献250億は間違いなく強いが、それは「強さの証明」であって「強くなってはいない」)

 

ゲームそのものが楽しければやる理由になるんですが、同じ敵を同じ行動で倒し続けるだけなので楽しいとは言えないと思います。(ルーティーンを確立して安定させる工程は楽しいと思う)

つまり、古戦場は面白い所がとても薄いです。「効率的にレベリングや周回をする事自体」を気持ちいいと思えるタイプのゲーマーでなければ拷問の類であると言えると思ってます。

「面白くない時間」を減らしつつ、「そこそこの報酬」を貰えるので10億敗北団は「時間対効果」が高いと思います。(19/9/26:現在 称号以外に5万位より走る事で得られるメリットは少ない)

余談

一応95HELL2分切り出来ているので、めちゃくちゃ一生懸命走ってこの成績なわけではないです。

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金剛は無くSSRチケもヴィンテージ武器なのでバチが当たりました。頑張ってないから悔しくない為それでも隠居はオススメです。