G-BLOG

グラブルの事が多めです。

【多分】天元土パマンの簡単解説【これを見るより先に見るものがある】

お久しぶりです、グランブルーファンタジーは時折イカれた難易度のマルチバトルを実装します、ルシ然り、スパバハ然り。

今回はその超高難易度マルチ「天元の(長くて読めない)」を土属性で、ほぼ自分が原因で負ける事は無くなるレベルまで来れたので書いていこうと思います。

正直もっと強い武器編成があったりしそうですが、そういうのはぴ○んさんとか○r 土さんとかで見てください。

キャラ

まずは誰を編成するかですが、土属性には必須のキャラが居ます。彼が居ない瞬間に土属性での難易度は大幅に上昇します、シエテ抜きの風とかそういうレベルです。

まぁ皆さんご存知最終カイムですね。

唯一無二のダブルディール、キュアポにターン進行、アビ即リキャに1Tいつアサ+TA確が完全に好きに選べる4アビ、それらを大体コピーできる2アビや、奥義ゲージ上昇や自分だけツープラ、デバフに回復と状況にあったアビリティを打てる3アビ。

何より攻撃50%防御100%弱体成功50%回復性能50%、慧眼水変換追撃10%吸収が勝手に消去不可永続で付くぶっ壊れ逆位置+奥義がマジで最強です、彼に出来ない事は厳密な意味でアビダメを出す事と奥義の再発動ぐらいで、大袈裟に言わなくても他のキャラと比べて三段階ぐらいレベルが違います、土で天元に行きたいならまずはコイツを育成しましょう。

これにリソースを割いて後悔する人はもう他の属性で天元に行けてて、土属性に興味がなくて土古戦場は休むしディアスポラも絶対に行かない人だけです。

こんな一小市民のブログを読みにくるような、かなりのモチベがある人はほとんど後悔しません。4アビに金剛は使うので石凸れなくて古戦場のムーブ組めないとかはあるかもしれんけど

あと2キャラですが、好きに選んでも良いと思います。自分はオクトーロベリアにしました。

オクトーはCBの性能をブチ上げてくれるので終末オメガにCBを割かなくて済みます、奥義の水20%カットや連撃、そもそもの奥義ダメやパーティの奥義回転率が上がるのでカイムエンジンがあったまるのが早くなるのも強いです。

割と地味ですがCB発生でディスペルガードと弱体耐性100%付くので光闇区間のストレスがかなり減ります。

ロベリアは色々と便利枠です、1アビ打てばTA確定+追撃でhit試練やTA試練を楽にしてくれますし、4アビでアビダメも出せるし、何より2アビでカイムのアビリティをブン回せます。毎回押さないといけないので面倒っちゃ面倒ですが勝率を意識するなら時間なんてどうでもいいので大丈夫です。自分は3アビは40%で打ってます、演出が許せない人やor ○さんの信者は15%から撃ちましょう。

あとの2キャラはオルポにしてます、開幕確定で落とせるのでかばうキャラじゃなくても良いのが最高!

パパっと火力の出せるキャラ裏に潜ませるのもアリだと思います、アレーティアとかサラーサとか知らんけど

武器 召喚石

土で高難易度をやる上で必須の(以下略)、そう皆さんご存知フルンティングです。

主人公攻撃30%防御250%upで2回行動、極大奥義は被ダメ軽減もありとやりたい放題です、採用しない理由がありませんがカイムより必須かと言われるとちょっと違う気もします。無くてもなんとかなると思います、剣豪編成もあったので

そんな武器編成はこんな感じです

フルンティング持ちに関しては、カイムが居る事、フルンティングを持つ事、ガレヲン杖を3本刺す事で大体85点ぐらい出るので正直好みだと思います。

気になりそうな所だとバハ刀、攻撃ジーク短剣、ワルエンですかね。

バハ刀は耐久と連撃が不安な人向けです。

攻撃ジーク短剣は防御にしても守護効果の上限にかかって好きじゃなかったので攻撃にしてます。こいつ1本あると全体に追撃撒けるのでhit予兆がかなり楽できます、HP低いなら防御タイプにも出来るのでオススメ。

あとはアビダメの要素がかなりあるのでワルエン採用してます、乱舞もまぁまぁ使い所があるので強い気はしてます。正直自由枠かな。

ドラポンは水軽減でも大丈夫です、カイムの変換あるので慣れてなくて予兆受けする時があるならちゃんと強いです、でもフルンティング×カイムって時点でかなり硬いので無くても平気だったので無属性与ダメに変えましたね。

ドラポン完成までは終末抜いて防御エーケイ入れてました、普通に強いのでオススメ。

召喚石は今はこれです。

ここは好みだと思います、ウリエルも召喚効果がバカにならないレベルで強いのでサブに置きたくないのも枠足りない問題を加速させてます。

バハはダメージと召喚効果とサブ加護効果で採用してます、全てが強い。

バブは後半出てくるディスペル3回と弱体予兆用です、あとは適当に2000万ダメとか200万X回が足りなそうな時にも撃ちます。トランスレベルが上がると2回行動する主人公が強くなるので他の属性より2倍強い(笑)です。

自分自身もここはかなり悩んでいて、全てがダメアビになる土属性において黒麒麟ってマジで最強の石んですよね、クリア出来てない時は団内でゴブロ拾って黒麒麟入れてました。

変えるならサブガレヲン抜いてサブにウリエル、黒麒麟かなぁ、これはよくわからん。

ちなみにサポ石はルシです、バハと同じ様に最強。

意識する事

基本カイムの4アビは温存せずにとにかく打ちまくります、困ったらキュアポ、コピーできるとなおよし。ターン経過した後でも4アビはコピーできるので覚えておくと幸せになれるかも、ちなみにターン進行はコピー出来ないです。エンドオブジョーカーは基本即撃ちで良いです、弱くはないけどコピーの方が強い。

オクトーの3アビは3回打つと超強くなるのでなるべく意識しましょう、リキャ上がる度に撃っていいです

ロベリアの2アビは序盤はガンガン打って大丈夫、40%近づいてきたら貯め始めればOK

100%〜40%

めっちゃ雑な括りですが、これぐらい楽勝です。

みんな気になる90%,70%で来る200万X回に対して、

  • ヤマト1アビを打てるようにとっておく事
  • 4チェ以上の奥義は部屋速を考えて打つ事

ぐらいです、あとは好きにして大丈夫。

 

50%の200万15回はかなり難しいです。

  • ヤマト1アビで15→14,効果で14→9回
  • オバチェで計6回
  • カイム4いつアサ→3アビ赤で4回(奥義温存で+3回)
  • バブ召喚で2回
  • ロベリア2,適当な召喚石,FCで1回

お好きなものを組み合わせて解除してください。

細かいところだと、

  • 最初は予兆を出す為にカイム4アビのターン進行を使う
  • 光闇区間のチェンバで弱体弾けるとうれしい
  • FCは水土の時を考えて打つ(余裕自体はある)
  • モーセの海割りの見た目のアビは撃たない

知ってると助かりそうな部分は

  • ダブルディール×ヤマト11は大体解決できる(かなり切羽詰まった時の最終手段)
  • 主人公は再行動するので奥義ゲージ65%ぐらいあればそのターンに奥義を打てる
  • 困ったらロベリアの2アビを打つとなんとかなるかも
  • バブ召喚はデバフ3つ+200万2回分稼げる

書いていますが、正直困る事あんまりないです。

土属性にはカイムの吸1やフルンティングの被ダメ軽減、オクトーの水カットにカイム武器の回復、ロベリアとロベリア斧のバベラスフィストでの回復+全属性共通のルシがあるのでキュアポオルポは殆ど切らずに済みます。

目標坩堝レベルは40%入って7.8ならギリギリ赤点回避、6.5は80点、4以下なら90〜100点って感じです。

40%予兆

予兆が出たら「ハイ!」スタンプ、これが1番大事

あとは開幕ヤマト1アビを撃ちます、以上。

ロベリアの刻印やアビリキャの事を考えましょう。真面目に解除だけしたら3Tぐらいで終わっちゃいます。無属性がちょっとだけ痛いですが正直ほとんど無痛なのでわざと奥義を打ったりして多動します。

早くしろって言われたら早くしましょう。

40%予兆超えた後

みんな超えるのを待ちましょう、痛いし攻撃があんまり通らないです。こっからが本番。

簡単にやる事を書くと、

  • CT予兆を気にしながらアビをなるべく打つ
  • 15%までにロベリアの刻印を7まで貯める、4アビのリキャを上げる(敵の%見て撃てば大丈夫)
  • 15%までにFCを貯める

です。詳しく書いていきます。

 

先ほども出てきた坩堝レベルがあると、弱体必中の天命眼効果とか高すぎると再行動とかしてきてムカつくバフです。これに関しては合計アビリティを6回(ターン経過してもカウントはリセットされない)打つと味方全体無属性2万+アビ封印を付与して1レベル下がります。

初見はめちゃくちゃ面倒な仕様だなぁと思っていましたが、何が起きるかと言うとレベルを0にするとアビリティを打ちまくれます。

これを15%までに消し切るのが目標。

100%〜40%までほぼ無傷、リソースが余ってるはずなのでそれをここに使います。

  • カイム4アビ(ターン進行がアビリキャ的に強い)
  • 4アビをコピーできるなら2アビ(ちなみにターン進行はコピー出来ない)
  • ロベリアのリンクアビ

これらのアビリティが優先度高めです。

次にCT予兆が来る時に中途半端にアビを打つと2500万予兆が辛くなる時が出てきたりするのでここは上手くやりましょう。

ディスペル予兆はバブで、hit試練は稼げるだけ稼いで殴れば大体大丈夫(0敗)、ダメージ予兆はバハとかルシとか投げときゃ大丈夫。

ディスペル予兆が何回もくるのはプレミなのでお祓いしてください

15%にFC予兆があるので貯めておいてください、無闇に撃たなきゃ大丈夫、ロベリアの刻印が10になってると最高です。

15%〜

ここまで来ればもうひとふんばり。

できる限りアビリキャは上げられるように意識。

ここのムーブは基本内容決まってます、基本ルールとしてバブ以外の召喚石(ルシバハ、ウリエルは打てる限り打つ事。

1T:FC予兆、撃って無くなっても困らないアビを打つ

2T:奥義予兆、奥義全ブッパ、足りなかったら大体死んでしまうのでヤマト1アビ打つのもアリ。ここでカイム1アビ(ダブルディール)を撃つ。バハ打ってれば大体大丈夫、ここは自分の編成と応相談。

3T:アビダメ予兆、カイム4アビのターン進行で3アビを青にする→ロベリア4アビ→ヤマト1アビ→浮いてる適当なアビ→ロベリア2アビ→適当なアビで大体届きます、ここでダブルディールを打つ事、カイムが奥義を撃たないようにする。

4T:弱体10回、ロベリアの2アビを打つとヤマトの1アビが戻ります。ヤマト1アビで10→7、ミストで2個、カイムで2個、バブ召喚で3個で解除。かなり頑張らないと無理なのでモーセの海割りでも良し、もしくはガード受け。なるべく石を撃ちたいのはここに解除できない時の召喚不可があるから、受けるならココ。

5T:200万10回、ヤマト1アビが200万出るので1回、アビ効果で9回→6回、あとはここまで溜まっていた奥義を打ったり、カイム4アビでいつアサ→3アビ赤でもバフたくさん乗ってたら200万出るかも。モーセの海割りでも良い。これを失敗するとアビ封印で土の良さがほぼ消えるので意地でも消す。

6T:FC予兆、2T目の奥義と5T目の奥義で大体フルチェ以上が2回できているはずなので殆ど大丈夫。

7T:全滅技、ぶん殴る。

 

おめでとうございます、ようこそ†コチラ側†

余談

デジモン劇場三作品を映画館で観てきました、ぼくらのウォーゲームめっちゃ面白いです。

あとガンダムビルドメタバース3話まででサクっとyoutubeで見れるので見てください。夢のアニメです。