G-BLOG

グラブルの事が多めです。

マルチバトルの歩き方

「マルチでワンパンは迷惑」「なんか怖そうだから入らんとこ」「アルバハにベルセでくんな」と、なんか色々な思考が渦巻くマルチバトルというコンテンツですが、過度に怖がる必要は無いです。

人によって賛否が分かれる内容になると思うので参考程度にお願いします。

そもそもワンパンとは

 「攻撃」や「アビリティ」を行い、その後に行動を行わないと「ワンパン」と言えると思います。敵によってワンパンしてもOKなマルチから、一人動かないと野良でのクリアは難しいマルチまであります。

僕の独断と偏見で決めた「ワンパンしてもいいマルチ」と「(トリガーを知らなくとも)入っていいマルチ」を紹介します。

ワンパンしても良いマルチ

前提として一つだけ条件をば。

  • 共闘部屋ではなく野良のマルチバトルである事。

ランク100以下の人は全部していいと思います、強い人が勝手に倒します。

しかしシュヴァリエ・マグナだけは「アビリティ」だけにしましょう。(トレハン推奨) 

ランク101以上の人はマグナHL、マグナ2程度なら大丈夫です、勝手に終わってます。

18人マルチ以下の人数はワンパン非推奨です。入ってワンパンして失敗…となると自発者と参加者、互いにメリットがありません。

入っていいマルチ

先の前提条件に追加で二つ。

  • 必ず敵の弱点を突ける編成にする事。
  • 即撤退やワンパン等で明確な悪意を持った行動を取らない事。

ランク100以下の人は全てのマルチに入っていいです。例外は無いです。

 

ランク101以上の人は「アルバハHL」「ルシファーHL」以外は入っていいです。

そこそこ難しいマルチもありますがスパルタで入って殴り続ければ大体OKです。

他の6人マルチもありますが、辛辣な言い方をすれば

「6人マルチを共闘部屋に建てず、団員に手伝ってもらうでもなく、Twitter救援を利用しない自発者」は参加者に対して失敗を咎める事は出来ないと自分は思っているので入っても良いと判断しています。

 

余談・イベントマルチについて

ここまでが前座でここからが本編ぐらいの勢いで私見を語ります。結論から言うと「イベントマルチのワンパンに対して不快には思っても文句を言うものではない」

そもそもイベントマルチは救援に入るメリットが薄いので過疎気味です。

公式からのデイリーミッションがあり、ある程度グラブルをやっていればワンパンする人が出てくる事は予見できます。

人によって程度は違いますが「救援に入ってダメージを与え、討伐に貢献している」というのは事実です。

イベントマルチに30人もワンパンが入り、更にその所為でクエストに失敗したなんて話は聞いたことがありません。

この事から例えワンパンだとしても、自発者にとってデメリットではなくメリットであると言えます。

 しかし、間違いなく自発者は良い気持ちにはならないのだからワンパンをする場合、「晒されても文句を言えない立場である事を自覚する必要がある」という話です。それが無ければオタクが嘲笑ってる「馬鹿げた行動や犯罪ともいえる行動」をSNSに投稿する輩と同じ性質のものだといえます(危機管理能力の欠如という観点から)

また、よく聞く「ストイベHELLをソロで倒せないなら自発するな」というのがありますがその通りだと思っています。

イベントに限らず、あらゆるマルチは身の丈をわきまえるべきであると自分は考えています。(周りの信頼できる人に頼るのはまた別の話)

ストイベは救援が期待できない以上、失敗の可能性があるクエストを周回するのは非効率的以外の何物でもありません。

長文アレルギーの人へ 

ストイベマルチのワンパンは「悪くはないけど不快」であるが「力不足の言い訳にしてはいけない」、「相手に不快感を与える可能性」を考慮し、「それ相応の覚悟をしよう」って話です。