G-BLOG

グラブルの事が多めです。

マグナ攻略【救援はトレハン、自発は自由に】

救援ならトレハン入れられて文句言う人は居ないのでトレハンは安牌です。ここでの攻略は自発について話そうと思います。50%以上HPを削る「確定流し」想定です。

大前提として

 まず開始時に救援をしない事。ジョブは「ダークフェンサー」でEXアビリティは「アローレインⅢ」を選びましょう。(一部例外アリ)

 

 単純に強力なので強いこだわりが無い限りこれで良いです。メンバーは6人、出来れば同じ属性で揃える事。全滅するまで殴る事が前提です。

 

 50%以上削れなくとも周りが少しずつ削ってくれれば一位になれるので基本的にやらない理由はないです。

 

 コロッサス・マグナ

 僕が一番最後に確定流ししたマグナボスです(隙自語)次元断とかいうよくわからんHPが吹っ飛ぶ行動はHP50%以下にならないとしてこない行動なので気にしなくて良いです。

 

 攻略は面倒ですが、とにかくポコポコ殴るだけです。攻刃の構成を変えずにSSRで固めて、スキルレベルをあげれば勝手に確定流しできます。(これ以外にも言えるがこのボスは特に強力な行動が無い為)

 

g-gaiya.hatenablog.com

 

 エウロペをサポートに選べば味方が復活できるので頑張って殴ればいいとこまで行くと思います。

 

 

リヴァイアサン・マグナ

 このボスは通常攻撃も特殊攻撃も強いのでEXアビリティは「ブラインド」もおすすめです(運でワンチャンある)よくわからん「青の楔」というデバフは気にしなくて良いです。(あるならクリアオール使えると尚良)

 

 チャージターン(以後CT)がMAXの時に強い行動をしてくるので、「かばう」や「ダメージカット」があると良いので「ホーリーセイバー」もありだと思います。これを気にすればいずれ確定流しできると思います。

 

 サポート召喚石に「ゴッドガード・ブローディア」を召喚すると無凸なら70%、3凸だと100%カットできるのでCTがMAXの時に召喚しましょう。

 

ユグドラシル・マグナ

 一番痛い攻撃はOverDrive時(OD時)の特殊技の「創世のルミノックス」です。「ネザーマントル」通常時に発動し、火と土属性攻撃なのでこっちもそこそこ痛いです。これ以外に気を付ける事はほぼないです。通常攻撃は多段なので均等に削れます。

 

 サポート召喚石の「グリームニル」なら味方全体に10000のバリアが付与され、2.4.6ターン目にダメージが入るのでこれを使わない手は無いです。

 

 HPが少ないので、一番確定流しがしやすいと思います。

 

ティアマト・マグナ

 特殊技が大体痛いが、OD時の「乱壊のテンペスト」が一番痛いです。サポート召喚石の「シヴァ」も火力こそ上がりますが、耐久戦に向いてるとは言えないので頑張りましょう。

 

 単純なので言う事があまりないですが、AT時にシヴァを召喚すればかなり削れるので、確定流しは難しくはないです。パーシヴァルの「恐怖」がめちゃ強いので優先して編成しましょう。

 

シュヴァリエ・マグナ

 意外と簡単な部類です。「イージス・マージ」を消すためにディスペル(敵の強化状態を解除)が必須です。またその行動でデバフはすべて消えるのでジョブは「ダークフェンサー」ではなく「ビショップ」がオススメです。

 

 「イージス・マージ」がなくとも、ディスペルを打つたびに「イージスマージ解除」が発動するので、攻撃を止められます。ディスペルをもつキャラを優先的に編成しましょう(ヴァンピィとか)

 

セレスト・マグナ

 HPが多く面倒なボスです。アンデッド状態を消すためにクリアオールが必要です。OD時の「オーバード・イネイン」もダメージカットしなければいけない攻撃なので、必要なものが多いです

 

 「バウタオーダ」や「ノイシュ」、「サルナーン」がカット役として

 「セルエル」のマウントのアンデッド対策として優秀です。

 

 光と闇のボスは両方強く、お互いが弱点なので強化が難しいです、強化が難しいと攻略も難しく挫けるポイントになりかねないので、焦らずのんびりで良いと思います。

 

 

 確定流しが出来なくても、自発だけでもしないと強化出来ず、楽にならないので毎日自発するのが最高効率です。

 

 団員や知り合いに協力してもらい倒してもらい、準MVPにしてもらうのもアリだと思います。