G-BLOG

グラブルの事が多めです。

初心者の古戦場【目的別紹介】

 グラブルにおけるメインイベントといっても過言ではない「決戦 星の古戦場」ですが何をするべきか?何故必死に古戦場を走るのか?分かりやすく説明していきます。また良くも悪くも話題になるイベントですので、自分の所感を話そうと思います。

 そもそも「古戦場」とは?

f:id:G-gaiya:20190518171804p:plain

 1.2か月に一度開催される一週間程度の「騎空団の貢献度VS騎空団の貢献度」の俗に言う「クラン戦」や「ギルドバトル」のようなものです。騎空団単位のイベントなので開催前にどこでも良いので所属しておくことをオススメします。もちろんただ「勝った負けた」で終わるわけではなく「戦果」「貢献度報酬」「討伐章」「勲章」の4つの報酬があり、それぞれ解説します。

 「戦果」について

f:id:G-gaiya:20190518174500p:plain

 大体の人のメイン報酬が「戦果」です。最初の古戦場で多くの戦果を集める事は難しいので、そこまで気にしなくても良いです。めちゃくちゃにモチベのある人はとりあえず4箱を目標にしましょう。箱からは無凸で出てくるので、4本用意し3凸(元の1本を3回上限解放)して「ショップ」→「天星器の強化」で「○○○・真」まで強化すると奥義効果が変化するので4箱がオススメです。また戦果は次の古戦場までに持ち越す事が出来ないので必ず消費しきるようにしましょう。

天星器

f:id:G-gaiya:20190518180104p:plain

 初心者へのオススメは四天刃です。理由は二つあります。

  1. 奥義効果が強い (味方全体のダブルアタック・トリプルアタック確率30%UP)
  2. 短剣はメイン武器として持ちやすい (クラスⅢのダークフェンサーが強い)

奥義効果はかなり強く長い間使えます。ダークフェンサーの強さについてはまた別の記事で取り上げます。(初心者脱出の重要なカギになるのでなるべく早く書きます)

 

 十天衆の加入や最終上限解放はまだ考えなくて良いと思います(好きなキャラやキャラ目当てでグラブルをしている場合は別)

 

戦果の集め方

 古戦場のバナーから入って出来るクエストは全て報酬に戦果があります。倒せる敵を倒しましょう。戦果以外に「グラッジチャンク」や「妖しい臓肉」(3つでグラッジチャンク1つと交換)が手に入り、それとAPを消費して「難易度HELL」の敵を自発できます。団に救援を流せば余程アクティブユーザーが少ない団でなければ倒しに来てくれるので助けてもらいましょう。(来てくれなければ「みんな」や「フレンド」、「Twitter救援」に流すのもアリ)

 

 肉を集めてHELLを自発するのが一番丸いやり方ですが、「本気で稼ぐ」人はマルチバトルの救援に入りなにかしらの攻撃をして別のマルチへ…を繰り返すのが始めたての人の最高効率だと思います。

でも他のマルチはこれはするなよ。

 

「貢献度報酬」について

 古戦場の敵を倒す時に出したダメージ(厳密には違うが)が「貢献度」として得られ、自分の稼いだ貢献度に応じて報酬が貰えます。累計なのでやればやるほど溜まります。9000万まで稼げると最高ですが、最初のうちは気にせず貰い忘れないようにする事を気を付けましょう。

 

「討伐章」について

 これも貢献度と同じように得られますがこちらはトレジャーのドロップと同じようなため、若干運要素がありますが、気にしなくて大丈夫です。こちらも貰い忘れないように。

 

「勲章」について

f:id:G-gaiya:20190518183901p:plain

 「勲章」は気にしなくていいです。始めたての内は「金剛晶」が「ヒヒイロカネ」を選びましょう。(他の交換はオススメしない)これ以外の報酬と違ってずっと持ち越せるので地道に貯めましょう。

 

始めたての人が出来る事が少ない

 ここまで読むとそう感じる人が多いと思います。実際問題1550万ダメージや2000万ダメージを1ターンで出す人、90HELL(4200万)を2ターン討伐、95HELL(1億3000万)を2分以内で討伐する人の火力には勝てないわけなので…じゃあ何もできないのかと聞かれれば答えはNOです。

 

 上級者の人もHELL自発の為に肉集めをしなければいけないシーンが多々あるので、HELLを自発し団に救援を流して、強い人に貢献度を稼いでもらう(貢献度の時速をキープ出来る)事で十分貢献できると思います。(こちらとしても「HELLを流してくれてありがたいな」と感じる人が大多数なので)

 

追記・達成できるミッションはやろうな

 

 

 

余談「朝活17時間」や「古戦場から逃げるな」について

 

 そんなにガチにならんくてもよくね?やりたい人だけやればいいよ、俺は古戦場ってイベントが好きだから走ってるけどな